女子北海道グルメ旅〜電車・市電で巡る3泊4日!!

波乱の最終日:ウニ尽くしの贅沢な食事体験

ついに最終日です。宿泊した旅館から見えた朝焼けがとても綺麗でした。🌄
太陽と海って神秘的ですよね。

函館のまだ薄暗い朝焼けの空と海。

この日は朝5:00に起きて「函館朝市」へ行きました。

午前中には終わってしまうというイカ釣り体験をするため頑張って早起きをしたのですが、残念ながら天候不良によりお休みでした(泣)

更に到着した瞬間に台風のような突風と大雨に見舞われ、持っていた傘がバキバキに折れるという災難にも遭いました。

まさに筆者の心を映しているかのような大荒れ模様。。(少し経ってから無事止みました)

また函館へ来るときがあれば必ずリベンジしたいと思います!

「うに むらかみ」でウニ尽くしのメニューを堪能

気持ちを切り替えて、「うに むらかみ」さんへやってきました。

店内は木を基調とした暖かみのある内装で、店員さんの気さくな接客に朝からの災難続きでささくれ立っていた心も和らんでいきます。笑

注文したのは手前から「ウニイクラ丼」「ウニ屋のウニグラタン」「三色丼(ウニ・いくら・サーモン)」です。

ウニ専門店での朝食の様子。ウニグラタンや海鮮丼などがテーブルに並ぶ様子。

こちらのお店はミョウバン不使用のウニを使用していて、コクと甘さが特徴的です。

生以外でウニを食べたことがあまりなかったのでグラタンは興味本位で注文したのですが、ウニの味がしっかりと感じられてとても美味しかったです!

最終日まで絶品の海の幸を堪能できて幸せでした♡

うに むらかみ

公式WEB:うに むらかみ
住  所:北海道函館市大手町22−1
電話番号:0138-26-8821
営業時間:朝の部【本店】8:30~15:00(L.O.14:30)
夜の部【函館駅前店】11:30~14:30(L.O.14:00) / 17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 :毎週水曜日【函館本店】 / 日曜日うにむらか【函館駅前店】
駐車場 :なし

北海道旅行にレンタカーは必要?

霜がついた赤い車のサイドミラー。

今回は小樽・札幌・函館を訪れました。

当初はレンタカーを借りて行こうとしていましたが、時期的に積雪の可能性があることや普段運転をあまりしていないこともあり、自分たちで運転するのはやめることにしました。

3か所は地下鉄や市電などの公共交通機関が充実しているので、今回の旅では「レンタカーは必要ない」と感じました。

筆者と同じように運転に慣れていない方や、都市部中心に観光しようと思っている場合には、レンタカーがあると逆に駐車場探しなどで時間を要してしまうかも知れません。

ただし、季節によっては公共交通機関が止まってしまう可能性も考えられますので初めて行く方は冬以外の時期に行くのがおすすめです✨

魅力たっぷりな北海道にまた行きたくなる!

空港で大きなバッグと航空券を手に持っている様子。

北海道女子旅の魅力を存分に楽しむための旅行プランをご紹介しました。

今回の旅行は1日ごとに都市を移動するというかなりの強行軍でしたが、北海道の魅力的なスポットを訪れることができました。体力に自信のある方や色々な場所を巡りたい方にはおすすめです👜

筆者的もう1度食べたいグルメは「ジンギスカンまるたけ」と「ラッキーピエロ」です!

ジンギスカンまるたけでは臭みのないジューシーなジンギスカンを、ラッキーピエロではボリューミーな美味しいハンバーガーを味わうことができます。

どちらも北海道でしか食べられない絶品グルメです。

女子旅にぴったりな北海道で、美味しい食事を楽しむことは忘れられない思い出になるでしょう。

余談ですがこの旅行のためにあらかじめ2キロ減量しましたが、帰ってきたら見事に戻っていました(笑)。

しかし、美味しいものを気にせずに思う存分食べられる北海道の旅は幸せな4日間でした♪

ぜひ皆さんも、北海道の魅力を存分に味わい、見て、食べて、体験して全力で堪能してみませんか?